

【源氏の赤・平家の白】

 小学校の時、先生に質問したけどわかんなかったな、先生
母親が、NHKの義経見ながら、国旗の赤白の起源の事を言ってて源氏の赤と平家の白が今の日本国旗になっているという。
源氏って赤だし平家は白だもんな旗とか、鎧とかd(゜ー゜*)ネッ!

 そう言えば、外国人の知り合いに国旗の色はなぜ、赤と白なんだって聞かれて、太陽を表してると言ったが、なぜ赤と白かわかんなかった。
日本で生まれながら、知らないことあるこの頃、ちょんまげの意味だって、外国人からよく質問されたなぁ、あれって合戦の時に兜の座りが良いように頭を剃るんだよね。

日本の国旗に使われている文様。白地赤い丸をベースとしている。
国旗の場合日章旗と呼ぶ。
その歴史は古く平安時代より遙か昔までさかのぼれる。太陽を象徴とした文様。
元々島津藩が、海外交易用の旗として使っていたのを開国時に商船を区別する旗として江戸幕府が正式に採用したのが日の丸が国旗として使われた起源である。
その後、日の丸は、明治政府、日本国政府に引き継がれ国旗として利用されていた。しかし日本国では正式に国旗を制定する法律が無く、平成11年(1999年)の「国旗及び国歌に関する法律」で正式に国旗として認定された。

それまでは、1870年(明治3年)制定の太政官布告第57号商船規則に基づき、慣習的に国旗として扱われていた。商船規則による日章旗の規格は現行とは異なり、日章は旗の中心から旗竿側に横の長さの100分の1ずれた位置とされていた。


テーマ : 雑学
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://www.yk.rim.or.jp/~for-ac/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://www.yk.rim.or.jp/~for-ac/regist.html?mode=edit&title=%20%8D%95%94L%82%CC%93%FA%8BL&address=http%3A%2F%2Fchan99%2Eblog19%2Efc2%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://www.yk.rim.or.jp/~for-ac/mail.html

Search
Categories

Link Banner
