

【犬と暮らすと家が綺麗になる。】

 最近読んだ本で、沖 幸子著「犬と暮らすと家が綺麗になります。」ペットのエッセイかと思い読んでいると至る所に掃除の方法とか犬とのつきあい方とか、すごく読みやすい本でした。
彼女って、ネットで検索してみると、お掃除のいわゆるプロなんですね。会社もハウスクリーニングを経営されてるらしい。
犬と言えば、昔から外で飼養されて番犬みたいに鎖で繋がれ、人間の余ったご飯をあげて生活していた歴史がある。昨今家の中で飼養されている犬もよく見かける、実家が犬の預かりをしていた時は大きな犬舎があったり、庭に放し飼いをして育ててきた。

 日本は欧米と比較すると、畳文化なのか犬は、お外で飼うものとして扱われてきたのはしかたない。
この本の中には彼女曰く、犬を室内で飼っているから汚れているとか、においがするとかはあり得ないらしい。忙しいから、時間を決めて掃除をする。毎日の中で数分、数十分、決まった空いた日にまとめて掃除をする。・・・・耳が痛い。
そういえば、動物を飼っていなくても、生活のにおいがする。ファブリーズではないが、来訪者が感じる生活のにおいは気になるものである。

さて、自宅の掃除でもしないとガラクタばかりである。
まずは、窓を開けて換気をしよう!!
新鮮な空気がハウスダストを外に出してくれる。
お日さまの光を入れよう、部屋の中のカビも出してくれる。
家は呼吸する。

http://www.ask-sachiko.com/


テーマ : わんにゃん日記
ジャンル : 日記

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2005かごしまレディースサミットのご案内

私の入っています鹿児島YEG(鹿児島商工会議所)で、今月29日(木)18:00より鹿児島市与次郎ヶ浜にて「2005かごしまレディースサミット」が行われます。講師は、沖幸子さん。http://www.ask-sachiko.com/「そうじを好きにならなくても、上手になればいい....

コメントの投稿

非公開コメント

Search
Categories

Link Banner
