

【のまネコ問題 日経誌掲載】

日経ビジネスアソシエ(11/1号)に、今回の一連の騒動が、取り上げられました。
現在、アクセス状況をみるところ地方からの閲覧の方が多くあり、色々な方が目にし耳にかかるところとなりました。
一連のタカラのギコ猫騒動と比較すると、AVEX社に関係する企業に対しての不買運動に発展し、今後様々な障害が起こりうると思います。

公式に謝罪会見すべきだよね
    ∧,,∧  ∧,,∧  ∧_∧
 ∧ (´・ω・)(´・ω・`)(・ω・`)∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ U U (ω・` )
| U (  ´・)(     )(・`  ) と ノ
 u-u (l    )(    ) (   ノu-u
     `u-u' `u-u' ..`u-u'
そうだよ そうだよ
2ちゃんねる管理人より、「ぱくり」という表現で問い合わせを行っている様子ですが企業側は何ら回答の姿勢はない様です。

商標の取り下げについては、時間をもって完了し様々なグッズに関連するものは、市場から早期になくなることが肝要と思います。
のまネコ米酒.comは現在も進行中みたいですが? http://www.beisyu.com/index.html

さて、今回の騒動の企業たるAVEX社についてはゴキブリ企業として、「他人のものは我らのもの」という悪意ある面が表面化したに過ぎません。
当初のPVには、2ちゃんねるオリジナルキャラ(おにぎり)もAVEX社サイトに掲載されていた「愛のデラノーチェ」にも、採用されていたところを観ると、「著作権・・・何々」と訴えるゴキブリ企業のおごりなのかもしれません。

MUZO氏のコメントにあった様に、再三グッズ販売中止を申し入れていたにもかかわらず、こういう結果になったことはある程度想定されていたのだと思います。
http://www.muzo.jp/ex/noma.html


テーマ : のまネコ騒動
ジャンル : ニュース

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

のまネコ問題、未ダ解決セズ -X-

TB先を探して検索して回っていると、「のまネコ問題は終わった」とか「終結した」と大法螺を吹いているブログやHPを見るが、2005年10月12日にエイベックソで出された、的外れな公式見解の何処が解決したと勘違い出来る所なのだろうか?元はと言えば、著作権....

のまネコ問題が終わっているが事後処理について(日経新聞の虚報)

Mac de DVD (ブログ界の寅さんはavexのまネコ問題大団円のために東京を疾走中だよ?mixiでも! 東京爆走編):のまネコ大戦が終わっていた件について(バブルを崩壊させた日経新聞) - livedoor Blog(ブログ)今週は、一番影響力のある雑誌がのまネコ問題を取り扱ってな....

avexからの当たり前すぎる見解が発表されました

<のまネコ>キャラクター使用料受け取らず エイベックス

戦利品:商標登録「出願取下書」

やはり1次情報に当たらないで憶測で物を書いたり、電話に誰も出ないらしい会社の発表を当てにしてはいけませんね。(財)日本特許情報機構の複写サービスを利用し、商標登録出願書類一式(包袋)のコピーを入手しました。たしかに出願が取り下げられたことを確認できます。大

のまネコのその後。

( 10/14 13:11 修正 )以前伊集院光はこっち側としてお伝えした件のネコだが、あっち側は「キャラクター使用料を受け取らない」としたようだ。

コメントの投稿

非公開コメント

Search
Categories

Link Banner
