

【「のまネコ」キャラクター使用料受け取らず エイベックス】

「のまネコ」キャラクター使用料受け取らず エイベックス
http://www.avex.co.jp/j_site/press/2006/051012.pdf
2ちゃんねる管理人提案
http://www2.2ch.net/20051013.htm

    |______________|
    | /        // |  //     /  |  カタタン
    |インスパイヤなんてされなかった|
    |あの頃に戻りたいね…    /  |
    |_.   ∧∧    |     ∧_∧」    カタタン
   //!  (  ,,) .   |うん… (     .)\
  //  |ニ/,, ⊃二二二二二⊂   ノ \\
 ||||    |~て ) _)        (⌒   〇  ||||
 ||||  ./  (/ ∪______し ̄ \ ..||||
 ||||/   /            \   \||||
 |||| ̄ ̄||||              |||| ̄ ̄..||||

Avexでの今回の事態収拾に当たっている人間はなかなかきれものと思われる。おそらく、元社長の小林俊雄氏ではないかと思う。基本的見解は変更せず30日と12日にカードを切ってきている。

Avexの火薬庫松浦社長をなだめてmixiをやめさせ、代わりに影武者の秘書をログインさせる等手腕はぴか一と言える。
発表による「ロイヤリティーをライセンシーより収受しない」という方法は大衆にアピールできる上、なによりライセンシー各社からのクレームや売り上げが芳しくなかった時損害賠償要求を牽制する効果もあるだろう。
今後、松浦社長がどこかで馬鹿な発言をしない限り終息する予感だ。
Avexという会社がこれから、信用回復していく行動を見てみたいと思う。
もっとも目的の「モナーを守れ」については、まあ名(謝罪)はまだだけど実はもう取れてると思われるがコミニティー(2ちゃんねる)参加のユーザは一連の偏向報道とマスコミの対応に釈然としない不満がまだくすぶっていると思われる。

2ゃんねる管理人からの提案については、まだコミニティー内で賛否があるが、掲示板に書き込んだことにより著作権は放棄されたこととなり、管理人の管理となる。
当初「モナー」に排他的な行為でなければ、グッズをだしても良い見解だったので、ネーミングと商標登録を始めたあたりから狂い始めたのは周知の事実である。

「電車男」に関しても新潟震災の寄付基金となっていた現状を考えると、Avexはとんでもない失態と言わざるを得ない。
もっと早く事態を重く受け止め収拾に尽力すべき又は、皆が納得する見解を表明すべきだったと今更ながら思ってしまう。
ここで、管理人の二次著作物は??と無粋なことを、書く人もいると思うが、2ちゃんねるのランニングコスト負担と、収益又は訴訟案件等を考えればむしろ、マイナスではないだろうか。

主婦がモナーの手編みセータや同人がイラストを描いても、特に2ちゃんねる管理人から著作権がどうこうという話はなく、秋葉にいけば、グッズは山のようにある。これも度量の大きい感覚で企業がライセンスだーと叫ぶのに対して、皆の楽しまれるものは永遠に心に残ってゆくものと思いたい。又プライスレスがあってもよいと思う。
また、フラッシュの作者(わた氏)に対しても同様に、今後も楽しい作品を作って欲しいと思う。クリエイティブというのは、子供たちの感覚である。見て楽しく面白いという感覚は子供たちの口伝えからでもあり、大人たちが押しつけで楽しむものでもないだろうと思う。

テーマ : のまネコ
ジャンル : ニュース

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

のまネコのその後。

( 10/14 13:11 修正 )以前伊集院光はこっち側としてお伝えした件のネコだが、あっち側は「キャラクター使用料を受け取らない」としたようだ。

AAA(トリプルエー)「Friday Party」はSMAP「青いイナズマ」のパクリ!

のまネコ問題の合間にぜひ読んで下さい。avex所属新人アーティスト「AAA」のパクリ疑惑です。

コメントの投稿

非公開コメント

Search
Categories

Link Banner
